株主優待と配当金で人生を豊かにする

はじめまして銀次です。投資を始めたのは2005年の11月です、今まで投資をやってきて自分が効果があったものや現在試している事などを書いていきたいとおもってます。 投資はまだまだ成長途中ですが、同じ成長途中の投資をされている方に役に立てると良いと思いブログを始めました。まだ億トレーダーになれているわけではないですが、15年投資を続けて生き残ってます。日々の売買や、優待など書いていこうとおもいますのでよろしくお願いします。投資は絶対に余剰金で!そして自己責任でお願いします。

株主はリストラされないからお金を就職させよう

会社が黒字でもリストラされるなんて

日経新聞にこんな記事がありました

 好業績下で人員削減策を打ち出す企業が増えている。2019年に早期・希望退職を実施した上場企業35社のうち、最終損益が黒字だった企業が約6割を占めた。これらの企業の削減人員数は中高年を中心に計9千人超と18年の約3倍に増えた。企業は若手社員への給与の再配分やデジタル時代に即した人材確保を迫られている。業績が堅調で雇用環境もいいうちに人員構成を見直す動きで、人材の流動化が進む。

 

「黒字リストラ」拡大、19年9100人 デジタル化に先手 :日本経済新聞

 

昔は大手の会社に就職すれば定年まで安心だったのかもしれませんが今後はそうではなくなったよって話ですね。

 

どんな人がリストラの対象になるのでしょうか?

僕のイメージでは、給料が高くて利益を上げていない人になるのかなと思います

そうなると上の記事にもあるように中高年の人になるのかな、日本は年齢があがると給料も多くなる会社多そうですからね。年齢が高くても優秀な人はいますが、給料が高いのでそれだけでも若い人に比べると不利ですよね。

 

45歳以上を対象とした早期退職という話を最近よく聞くようになりましたけど45歳だとお金がとても必要な時期な人も多いのではないでしょうか、子供が大学に行っていたり家のローンがあったり、これはキツイ話だと思います。

 

元々会社に沢山利益を上げていた人が早期退職するなら再就職しても結果をだすかもしれないと雇ってもらえるかもだけど、会社に必要ないよって言う理由でリストラされてしまうと再就職はかなり難しくなるのではないですかね。出来たとしても収入は少なくなると思います。

 

 

就職するならこんな会社に

就職するならこんな会社がいいのかなと僕が思うこと、あくまで僕の考えですが

  • 株式を上場していない会社
  • 大企業ではない
  • 社員が少ない
  • 給料が年功序列ではない
  • 自分の能力でも活躍できる
 
 
株式を上場している会社は株主のために利益を上げないといけません、会社が倒産してもいいんで従業員を守りますというのはできないはずです。ひどい話な感じですが会社は従業員のためのものではなく、株主のものだからです。
社長が過半数以上株を持っていなければ、いくら社長がやりたいことがあっても株主に反対されるとできませんし、社長でもクビになります。
 
 
会社の規模が大きくないほうが良い理由ですが、例えばあなたがもし社長だったとして、リストラしないとダメかなというときに顔も見たこともない遠くの存在の人をリストラするのと、毎日顔を合わせていたりその人の家族も知っていたりとても身近な存在の人をリストラするとしたら、どちらをリストラするのがつらいですか?
多くの人は後者ではないですかね。
目の前にボタンがあってそれを押せば世界の誰かに電気ショックをあたえるボタンと今目の前にいる人に電気ショックをあたえるボタンどちらが心理的に押せないかを考えるとわかりやすいと思います。
そういう面では、大企業でわなく社員が少ない会社というのは良いのかなと思います。
 
 
給料が年功序列ではないというのは重要かなと思っていて、給料が年功序列だといくら会社に利益をだしても給料が上がらないからです、逆に成果をあげていないと給料はあがりませんがそこで、大切になってくるのが自分の能力でも活躍できる会社に就職することです。
大企業でものすごく優秀な人が集まってくるような会社で活躍するとなるとなかなかハードル高いです。
 
あなたが、社員が少なく自分の能力で活躍できる会社の社員になれば、あなたがいないと会社が困る存在になれる確率はグンと高くなるでしょう。
会社にとって必要な存在のあなたを会社はきっとできるだけリストラしないで会社にいてほしいと思うはずです。
大きな世界で一番になれなくても、小さな世界で一番を目指しても良いとおもいます。
 

株主はリストラされないからお金を就職させよう

大企業に就職するのは簡単ではないです、勉強頑張って大学いって会社の面接受けて合格しないと働かせてもらえません。

株主になるのは簡単です、証券口座がもてれば誰でも上場している会社の株主になれます。これってよくよく考えてみるとすごいことですよ、あなたがもし大企業で働かせてもらえなかったとしてもオーナーにはなれるってことですよ。それどころか株主になると会社から感謝されますし会社の利益を株主優待や配当金で還元してくれます。

 

あなた自身はその会社で一秒も働いたわけでもないのにですよ?それだけ今あなたが今持っているお金には力があるということです。

業績悪化したから株主をリストラすることはないです、無配当になってしまえばリストラされたのと同じとも言えなくもないですが、株主をやめさせられるわけではないので会社が持ち直せばまた還元されます。

 

決算発表で業績が悪化して社長が株主に謝罪しているのを見たことありませんか?

中には涙を流して謝罪する社長さんもいるくらいです。それだけ会社は株主のために利益を上げないといけないということです。その会社で働く人も株主のために働いているわけです。

株主になって偉そうにしようと言いたいわけではありません、自分の代わりに自分のお金を使って社会貢献してもらいそれで利益をだしてもらってその一部を還元してもらうのだから感謝の気持ちは忘れないようにといつもおもっています。

 

2億円位就職させれば働いてるのと同じくらい

2億円で配当金4%の会社の株主になれば年間800万円入ります、税金約20%払うと640万円残るので、一年間その会社で働くのと同等のお金が受け取れますね。

繰り返しになるけど、その会社で一秒も働いていないのにです。

なんとなく申し訳ない感じがしてきますが、ちゃんと自分のお金がその会社で働いてくれた結果なので申し訳ないなんて思う必要なんてないんですよ。

2億円作るには自分自身も努力したはずですから、もちろん運も実力のうちです。

 

株式投資は値動きにかけるトレードや配当金や優待が魅力だから買ってみたりするとおもうけど、自分のお金に就職させるという視点でみても面白いのではないですかね。

僕自身も社長さんを応援したくて買っている銘柄もありますよ。

 

まだ証券口座を持ってないようという人は、まずは口座を作っていつでもお金を職させる準備をしておきましょう。

 

 

 僕はSBIを使っています
 

 

 

www.toushikaginji.com

 

 

www.toushikaginji.com

 

トレードするなら読んでおきたい一冊