株主優待と配当金で人生を豊かにする

はじめまして銀次です。投資を始めたのは2005年の11月です、今まで投資をやってきて自分が効果があったものや現在試している事などを書いていきたいとおもってます。 投資はまだまだ成長途中ですが、同じ成長途中の投資をされている方に役に立てると良いと思いブログを始めました。まだ億トレーダーになれているわけではないですが、15年投資を続けて生き残ってます。日々の売買や、優待など書いていこうとおもいますのでよろしくお願いします。投資は絶対に余剰金で!そして自己責任でお願いします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢展望(3185)の優待が届きました

夢展望の優待は、カタログから商品を選びます 今回は400株だったので、12000円相当のものがもらえたので1つ3000ポイントの、どろあわわ、を4つもらいました。 前回もらって使って良かったので今後も、RIZAPグループの優待でこの商品がある時は選んでみよう…

今日の株の取引き

失敗です 投資法人みらい(3476)をNISA口座で買うはずだったのに特定口座で買ってしまってたので売りました。 そのまま持っておこうか悩んだだけど、買値より少しだけ値上がりしてたので売ることにしました。来週以降に安くなったらまた買うかもです。 東京…

昔のパチスロは本当に稼げたんだよ

昔のパチスロはすごく稼げた 僕が1番稼げたのではないかと思う時代は、2000年より後からでは、2003年から2005年の三年間位の間ではないかと思ってます。 2000年から2003年頃は1日で三万枚を越えるような台もあったけど、僕自身は1度もそんなに出たことは…

メック売却、ダイトウボウ買い

メック200株1544円で売りました メック買値1580円で買っていた200株を1544円で売りました損失です。 メックを売ってダイトウボウを2700株116円で買いました。昼に見たときにストップ高になりそうだなとおもって買ってみました、ストップ高何回も剥がされてま…

今日の株の取引き

メックを売ってリート買い アークコア(3384)100株買いました。 メックを売ってリート買い メック1652円で100株売りました買値は1580円です。 投資法人みらい(3476)を61000円で1株 分配金は4月と10月です。4月が1570円で10月が1600円の予定みたいです。 I…

マミヤOP予定より早く損切り

マミヤOPを1111.5円で損切り リプロセルはストップ高 メック(4971)を1580円で300株買い マミヤOPを1111.5円で損切り 予定では1000円を切る所まで持つ予定でしたが、今日損切りしました。 今日は上昇するだろうという思わくと違ってましたし、買値から10%近く…

コラボス(3908)売却

コラボス(3908)を売却しました。 優待廃止になったので701円で売りました。 買値は792円だったので損切りですね。 優待も一回もらっただけです。去年優待をもらった後に売却して、優待結構良かったから買い戻したけど、1度も優待もらわないまま売却となりま…

リプロセル、マミヤOPを買いました

リプロセル(4978) 238円で2000株買いました。 今年の春から再生医療用のiPS細胞の製造受託サービスを始めると報じられて、これを好材料視されたようです。 分解されやすいRNA(リボ核酸)を使ってiPS細胞にするため、ウイルスなどを使う他社の製品…

投資をゲームのように楽しむ

投資は精神的な負担が大きいものです、なのでゲームのようにして楽しむのも1つの方法として良いと、思います。 優待配当投資で街を作る ポートフォリオを作っていくときに、ポートフォリオで自分が街を作っていくように銘柄を選んでいきます。 そうすると、…

宝くじが当たったら嬉しい事ばかりではない

仕事のやる気がなくなる 決断することが増える 自力で稼ぐ喜びを失う 使う力が身に付かない 使ったお金を元に戻せない 2億円が稼いでくれるお金 もし宝くじを買うなら 仕事のやる気がなくなる 宝くじが当たって2億円を手にしてその後、好きでやっているわ…

損切り辛いですよね

損切りが辛い理由 利益の事しか考えていない 投資金が大きすぎる 100%勝ちたい 否定されたような気持ち 損切りが負けだと思っている 損切りのルールがない 投資で稼ぐのは悪いこと 慣れも必要 損切りが辛い理由 利益の事しか考えていない 株を買うときに、値…

株主優待で人生を楽しく豊かにしていこう

株主優待の種類はどんなものがあるのか 自社商品 カタログから商品を選べるもの クオークカードや商品券 お店で使える割引券 1.自社商品 自社が販売している商品などがおくられてきます、商品がその会社で販売されているものなので株主優待が廃止になりにく…

投資が上手くなると起きる現象

投資が上手くなってくると変化が起きてくる事があります。 今回の記事での投資とは、株主優待をもらうためや、配当金をもらうのではなくて値上がりを狙った投資のことです。 変化がでてくるのは、売買損益と含み益、含み損に変化が表れてきます。 まずは、初…

2020投資の計画

米国株が高いのが気になる 最近は、米国株投資のCMをよくみるようになってきました、YouTubeのCMにも結構ながれるようになってきてます。 ビットコインが暴落する前もビットコインの話をよく聞くようになってましたし、CMもかなり見かけるようになってました…

リーマンショックの様な暴落は必ず来るがそれがいつなのかは誰にもわからないその時どうするか

アベノミクス以降に投資を始めた人は大きな暴落をまだ知らない 暴落のおかげで良いこともありました 今後リーマンショックの時ような暴落が来たらどうすればよいのか 対策として考えられること 1.投資を始めていないなら暴落を待ってから始める 2.現金比率を…

コントロールできるのは相場ではなく自分自身の心

てるてる坊主に晴れをお祈り 「明日は、待ちに待った遠足です、明日が晴れるようにみんなで、てるてる坊主をつくりましょう。」 先生が言うんだから間違いない、明日はてるてる坊主のおかげで晴れるはず。明日の遠足は大好きな動物園、今からワクワクがとま…

てるてる坊主に祈るのはやめよう

子供の頃に、てるてる坊主を作って明日晴れますよにと、祈った事がある人は多いのではないでしょうか、僕も子供の頃に作って晴れて欲しいとお願いしてました。 ですが、これは投資はもちろんのこと日常生活でもマイナスな考え方であると投資を続けてきて気が…

投資家ですと言えるその日まで

ある投資家さんが、投資の初心者の卒業とはなんですかと、質問されて一億円稼いでない人はみんな初心者ですと言ってました。 一億円は、スポーツで例えるなら県大会レベルなんだよ、だからそんなに難しい事ではないんだよとも話されてました。 なので、私は…