株主優待と配当金で人生を豊かにする

はじめまして銀次です。投資を始めたのは2005年の11月です、今まで投資をやってきて自分が効果があったものや現在試している事などを書いていきたいとおもってます。 投資はまだまだ成長途中ですが、同じ成長途中の投資をされている方に役に立てると良いと思いブログを始めました。まだ億トレーダーになれているわけではないですが、15年投資を続けて生き残ってます。日々の売買や、優待など書いていこうとおもいますのでよろしくお願いします。投資は絶対に余剰金で!そして自己責任でお願いします。

今日の株の取引き(長期で株を持つにはどうしたらいいの?)

 

 2020年8月3日

 

f:id:ginji386:20200803213045j:plain

 

 

 

マネックス証券

 前日含み益 本日含み益 本日の
日経平均終値
R倍数の合計 口座評価ポイント

+3.36

+3.65

22,418.15

-0.43

-37.86

 -3,714,210円 

 

 R倍数=損益÷予定損失(買値から-20%)

R倍数がプラスが良い

 R倍数がプラスなのに損益がマイナスなら一度の投資で大きく負けていることが原因かも。

上手くいっているとR倍数もプラスで損益もプラスになる

R倍数がマイナスでプラスになるのもポジションサイズに問題があるはずです。

マネックス証券R倍数が大きくマイナスなのは、損失幅が大きかったからです。

ちゃんと損切りして利益をださないと数値は悪くなります。

R倍数の良いところは利益がでた時も損失を考えていることですね。

 R倍数を使うことで損失の出し方やポジションサイズを評価できると思っています。

 

インカム狙いの株は、買ったら、購入金額を全額損失として計算する。

1Rが投資金額。

確定損失と、インカム狙いの投資金額を計算したものを口座評価ポイントとします

 口座評価ポイントをプラスにするには、キャピタルゲインでプラスにするかインカムゲインで元本回収してプラスにするかです。

 

マネックス証券保有

 

 

 娯楽株

 

銘柄名株数 買値 株主優待 Rポイント

出前館(2484)

100株

1,149円

2月.8月

Tポイント 

 -1

RIZAP(2928)

2,400株

162円

3月

カタログ自社商品

-1

トリドール(3397)

200株

1,362円

3月.9月

食事券

-0.99

日本モーゲージ(7192)

100株

1,308円

3月

クオカード

1年以上カタログ追加

-0.94

クロスフォー(7810)

100株

250円

7月

自社商品

-1

JFLAH(3069)

1,000株

367円

3月.9月

カタログ

-1

オリックス(8591)

100株

1,537円

3月.9月

ふるさと優待

株主カード

-0.97

FJネクスト(8935)

100株

549円

3月

カタログ

-0.89

KDDI(9433)

100株

2,548円

3月

カタログ

-0.93

ソフトバンク(9434)

300株

1,353円 無し -0.90

日本管財(9728)

100株

1,829円

3月.9月

カタログ

-0.98

ヤマダ電機(9831)

100株

468円

3月.9月

割引券

-0.95

MRKHD(9980)

200株

156円

3月

RIZAP商品カタログ

-0.99

イオン(8267)

100株

1,649円 

2月.8月

オーナーズカードの返金

-1

 マネックス(8698)

2,000株

244円

3月、9月

マネックスポイント

 -
       
       

 

 

値上がり益を狙う保有

 

銘柄名株数 買値 前日含み益 % 本日含み益 % 前日比 %

ガンホー

500株

2,020円

+1.04

+2.52

+1.46

ギフティ

1,000株

1,861円

-0.86

-2.10

-1.24

メドレー

300株

3,436円 +2.15

+0.26

-1.85

SERIO

1,000株

1,004円 +7.77

+11.55

+3.51

 

 


株を長期で持つには?

 

 過去に売却した後に大きく上昇している銘柄は、スクエニソフトバンクG、ソニー塩野義製薬です。

 

スクエニは2013年に1,000円位で1,300株買ってその後2015年当たりで3,000円位で売却してます。買った時はかなり悪い決算がでたんだけど、その時スクエニドラクエのオンラインがでたばかりだったけど、あまり評価が良くなかったんだけどゲームはもりあがってる感じがしたのでいいのではとおもって買ったんだよね。その後大きく上げたのは別のドラクエのゲームの発表があったからなんだけどね。

 

ソフトバンクGは、正確には忘れているんだけど、2008年か2009年位に当時の株価で800円位になってて、その時決算発表が前倒しであるとでてて、わざわざ前倒しするんだからきっと良いことに違いないと思って買ったんだよね、その次の日からストップ高連続して一気にあがりました。

悔やまれるのは、200株しか持っていなかったんですよね、でもそのままもってたら大きな利益になってる。

 

ソニーは2013年当たりで1,600円位で200株位確か買ってて少し利益がでて売却してしまってすぐに株価大きく上げてしまったんだよね。

 

塩野義製薬は2011年位に1,000円位で200株位買ってたんだけど、確か2,000円位で売ってしまっていいるんだよね。

 

 今思えばどの株も底値付近ですよね。今見ればなんで売ったんだろうと思うけど、当時はリーマンショック地震のあとでしたのでまた大きく下げるのかなと思ってました。

正直、日経平均が2万円超えてくるなんて思ってもみなかった。

 

スクエニは1,300株なので結構株数は持ってたけど、他は株数少ないですよね、ここが問題なのかなと思うんですよ、株数が少ないと一部売却して安心して持つことができないんですよね。

 

長期で持つには初期リスクを大きくとる必要があるんだと思う、最初に一番リスクをとって利益を確保して残りの株で値上がりを待つ感じで。

 

後長期で持つには、破壊的な暴落から復活するような相場でないと厳しいかなと思う。

今みたいにいつ崩壊するかわからない状況で難しいのかな。

 

株は長く持てば持つほど大きな下落に遭遇する確率は高くなってくるのだと思います、順調に上がっていてもある日、売れなくなってしまえば大きく価値は下がります。

 

利益確定は次回の損切りの原因にもなるので難しいです。

 

他に乗り換えて損するなら、そのまま利益確定しないで持っていたほうがよかったなんて事はよくあると思う。

 

自分が心理的に有利なポジションを取りつつ大きく利益もとれるバランスをとっていくこいとが大切なのかな。

 

次回の暴落の後にくるチャンスの時にお金がないということにならないようにしたいですね。

  売った銘柄

  

銘柄名

株数

買値

売値

損益

R倍数

     
   

 

 

 

 
     
     

 

   
     

 

 買った銘柄

 

銘柄名

買値

株数

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SBI口座

 前日含み益 % 本日含み益 % R倍数の合計 口座評価ポイント

+4.00

+3.77

+8.08

+168,890円

 

 

f:id:ginji386:20200806171146j:plain







 

 

保有

銘柄名株数 買値 前日含み益 % 本日含み益 % 前日比 %

プロパティデータ

500株

1,818円

+7.59

+4.13

-3.22

 クリーク・アンド・リバー

1,100株

 1,167

+1.46

+3.51

+2.03
   

 

 

 

     

 

 

 


 

 

 

 

www.toushikaginji.com

 

 

www.toushikaginji.com

 

 

www.toushikaginji.com

 

 

www.toushikaginji.com

 

 

www.toushikaginji.com