株主優待と配当金で人生を豊かにする

はじめまして銀次です。投資を始めたのは2005年の11月です、今まで投資をやってきて自分が効果があったものや現在試している事などを書いていきたいとおもってます。 投資はまだまだ成長途中ですが、同じ成長途中の投資をされている方に役に立てると良いと思いブログを始めました。まだ億トレーダーになれているわけではないですが、15年投資を続けて生き残ってます。日々の売買や、優待など書いていこうとおもいますのでよろしくお願いします。投資は絶対に余剰金で!そして自己責任でお願いします。

マミヤOP予定より早く損切り

 

マミヤOPを1111.5円で損切り

予定では1000円を切る所まで持つ予定でしたが、今日損切りしました。

今日は上昇するだろうという思わくと違ってましたし、買値から10%近く下げているので早めの損切りしとこうかなと思いました。

買った理由が、値動きに飛び乗った感じだったので、持ち続けるには自信が持てなかったのもあります。根拠が弱いと含み益にすぐならないと精神的にキツくなるので早めに切るのが良いとのかな。

 

リプロセルはストップ高

昨日買ったリプロセルはストップ高でした。

明日からも上昇してくれると良いんですけどね。

このままストップを連続した場合どこかで半分は利益確定させるかどうか悩む所です。

急速に上昇すると反動でストップ安になって下落するところがくると思うので、それまで待つのかそれともその後も持ち続けるのかですね。

どちらにしても明日から上昇してくれないた始まらないんですけどね。

 

メック(4971)を1580円で300株買い

直近の高値1880円から下落して、1月9日あたりからレンジになっていて、そのレンジの高値を越えてきて出来高も増えていたので買ってみました。

 

損切りは、10%下落の1422で切ろうと考えています。

損切りラインが安値の下にあるので、損切りに到達しても納得のいく損切りになると思います。