株主優待と配当金で人生を豊かにする

はじめまして銀次です。投資を始めたのは2005年の11月です、今まで投資をやってきて自分が効果があったものや現在試している事などを書いていきたいとおもってます。 投資はまだまだ成長途中ですが、同じ成長途中の投資をされている方に役に立てると良いと思いブログを始めました。まだ億トレーダーになれているわけではないですが、15年投資を続けて生き残ってます。日々の売買や、優待など書いていこうとおもいますのでよろしくお願いします。投資は絶対に余剰金で!そして自己責任でお願いします。

リプロセル、マミヤOPを買いました

リプロセル(4978)

238円で2000株買いました。

今年の春から再生医療用のiPS細胞の製造受託サービスを始めると報じられて、これを好材料視されたようです。

分解されやすいRNA(リボ核酸)を使ってiPS細胞にするため、ウイルスなどを使う他社の製品に比べて安全性が高いそうです。

安全性が高いというのは、重要ですよね。

200円を割ったら損切りしようとおもってます。

株価の10%を越える損切りラインではありますが、ロットを小さくしてますので、全体の1%以内に損失は押さえられる予定です。

 

マミヤOPを1236円400株買いました

少し高値で買ってしまった感じはありますが、今日の値動きに飛び乗った感じです。

損切りは本日の安値1027円以下になったら損切りしようとおもってます。

一株配当予想が50円で結構高いので値上がりしたら100株を残しても元本を回収できるなら、残しておこうとおもってます。