株主優待と配当金で人生を豊かにする

はじめまして銀次です。投資を始めたのは2005年の11月です、今まで投資をやってきて自分が効果があったものや現在試している事などを書いていきたいとおもってます。 投資はまだまだ成長途中ですが、同じ成長途中の投資をされている方に役に立てると良いと思いブログを始めました。まだ億トレーダーになれているわけではないですが、15年投資を続けて生き残ってます。日々の売買や、優待など書いていこうとおもいますのでよろしくお願いします。投資は絶対に余剰金で!そして自己責任でお願いします。

今日の株の取引き 売買多め

優待配当口座(マネックス証券)3銘柄売買

ムゲンエステート(3299)

100株損切り

買値624円

売値586円 -38円

 

インターワークス(6032)

100株損切り

買値533円

売値532円 -1円

 

新日本建物(8893)

500株利益確定

買値405円

売値452円 +47円

 

業績が厳しそうな2銘柄を損切りしました、ムゲンエステートは優待で6月にクオカードがもらえて配当は12月です。配当は30円から25円になる予想になっています。

優待をもらうためには1年以上保有が今後必要になるので買い戻しはしない可能性が高いです。

インターワークスは配当利回りが高いから買っていたのだけど、株価が下がることで利回りが高くなるのは減配になりそうでこわいかなと思い売却しました。

新日本建物は昨日大きくさげて今日は昨日より大きく下げて出来高も多かったので、ここから安くなっていくのかなと判断したので利益確定しときます。

 

トレード口座(SBI証券は1銘柄損切り、2銘柄買い

モブキャストHD(3664)

2000株損切り

買値364円

売値323円 -41円

 

いちごホテルリート投資法人(3463)

1株買い(NISA口座)

買値115600円

合計3株に、取得単価は122100円になりました。

 

ITbookHD(1447)

1500株買い

買値508.4円

今日の終値525円

予定最大損切りライン 430円

 

モブキャストHDは予定していた損切りラインは1000株310円、1000株280円でしたが

予定より早い損切りです。損切りを予定より早くすることは結構あります。

損切りを予定より大きくするのは絶対にダメです。損切りするときは無心になって実行するのがコツです、「なぜ?」と考え始めると損切りしないほうが良い理由を考え始めるので大変危険です。NISA口座はトレードの口座に作ってますトレードで利益をださないとNISA口座の枠をうめられません。

 

www.toushikaginji.com

 

 

www.toushikaginji.com